地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

本気で地方創生戦略作る気あるの??

どうも、


うちの地元でも地方創生戦略策定委員会なるものがスタートしたようで、地元の新聞で大々的に紹介されてました。

 

が、メンバーを見て愕然としました。もう人生終わったような老人ばかり集めて若手はメンバーに全く入ってません。。しかも。これまで散々街を衰えさせてきた人もメンバーとして入っているではないですか。

 

f:id:quartermoon_jp:20150412143533j:plain


委員会の趣旨としては、骨子を作ってコンサルに丸投げするところまでの土台を作るということらしいのですが、この時点で死臭が漂います。時間と税金が無駄遣いされるのがわかっているのと、失敗するのが容易に想像がつくからです。


こんな失敗を重ねてきた老人会では、何をしなくてはいけないかなんて考えもつかないでしょうから、国の指針に沿ったありきたりの骨子が出来上がってくるに決まってます。そうすると、全く実績はないが名ばかりは通っている似非コンサルがありのように群がってきて成功事例と称される自治体の活動を見習いましょう的な提案になるでしょう。


地元の特色が出ない地方創生戦略が出来上がっても全く評価されないということを行政は理解していないのでしょうか。これまで散々街をダメにしてきたメンバーが委員で顔を連ねているところから、そのあたりの危機感のかけらも感じられません。ホントどういう感性を持って人選するとこうなるのでしょうか。


これはとんでもない骨子と出来レースの入札を議会の力と市の未来を真剣に考える善良な市民で阻止するしかないですね。いや~今回も行政のセンスの無さには絶望的に呆れました。


今日はここまで。