地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

チャレンジデーは有意義かもしれない

どうも、


先日行われたチャレンジデーで、うちの自治体は3度目の正直でやっと勝利を納めました。それにしても、このチャレンジデーって何のためにやっているのか気になりますよね。

 

「チャレンジデーとは」でググると。笹川スポーツ財団が主催していることがわかります。なんかきな臭い感じしますね。。それでも、住民参加型で『住民の健康づくり』や『スポーツ振興』、『地域の活性化』のきっかけづくりになるイベントですからもっと盛り上げてもいいのではないかと思います。

 

www.ssf.or.jp


ちなみに当日は、朝からラジオ体操の音で起こされるところから始まりました。自分の部屋の向いに広場があってそこに近所の人達が集まっていたようです。お昼は、駅前とか商店街でゴミ拾いなるものをして参加人数稼ぎ。夜も体育館に集まってバスケをしたりとか、いろんな企画をミックスしての参加人数確保に必死だったようです。自分もストレッチをしっかりとして参加したことにしました。


なんでもうちの県は、全市町村が参加する唯一の県ということらしいのですが、スポーツ立県を目指しているので、趣旨にかなっていると思います。チャレンジデーだけではなく、普段からスポーツに親しむ環境づくりを進めてもらえれば、もっと当日の参加率も上がっていくのではないでしょうか。


ただお粗末だったのが結果報告。。。 せっかく自治体でフェイスブックページを持ってるのに、速報も出さなかったこと。 近隣自治体のフェイスブックでは速報で盛り上がってましたが、うちだけは。。。せっかく発信を始めたならしっかり運用して欲しいものです。

 

今日はここまで。