地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

グーグルは地域ビジネスを応援してます

どうも、

先日、ネット集客は地域ビジネスに役立つのか という記事を書いたのですが、実は、グーグルは標準で地域ビジネスを応援していることに気がつきました。

普通に考えると、「地域名 + 業種」 みたいな感じで検索すると、その地域の関連業種とか、そのポータルサイトが表示されますが、グーグルだと 「業種名」 だけで、その近辺の実店舗のサイトとかを表示します。

これは気がつきませんでした。是非皆さんも試してみてください。パソコン版でもスマホ版でも一緒です。

ちなみに、ヤフーもグーグルの検索エンジンを使っていることをご存知だと思いますが、地域店舗の表示はしないようです。スマホのヤフーアプリでも試しましたが、パソコンと一緒ですね。

ということは、グーグルユーザに向けては地域ビジネスを展開しておる人たちが有利で、ネットショッピングなど全国を相手にする場合にはヤフーユーザが相性が良いということになります。

これも現時点(2015年1月末) での話ですので、ヤフーももしかしたら地域性を検索に絡めてくるような仕様の変更も考えられます。

これ考えると、スマホのユーザって普通はグーグル検索ですから、地域ビジネスの人たちはビッグキーワードでも地域で検索上位になることと、サイトがスマホ対応になってくることが大事ですね。

なんかいいことに気がつきました。


今日はここまで。