地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジデーは有意義かもしれない

どうも、 先日行われたチャレンジデーで、うちの自治体は3度目の正直でやっと勝利を納めました。それにしても、このチャレンジデーって何のためにやっているのか気になりますよね。 「チャレンジデーとは」でググると。笹川スポーツ財団が主催していることが…

100円商店街って??

どうも、 100円商店街、あるいは、100縁商店街 という言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。山形のNPO法人が旗振り役になって全国的に行われているようですが。。。 なんだか、商店街活性化の成功事例のように語られる事が多いみたいですが、少なく…

本気で地方創生戦略作る気あるの??

どうも、 うちの地元でも地方創生戦略策定委員会なるものがスタートしたようで、地元の新聞で大々的に紹介されてました。 が、メンバーを見て愕然としました。もう人生終わったような老人ばかり集めて若手はメンバーに全く入ってません。。しかも。これまで…

地方こそ格安SIM事業者はサポートを拡充すべきでは

どうも、 話題の格安SIM ですが、地方のほうがより可処分所得が少ないので潜在的な市場は大きいのではないでしょうか。ですが、格安SIMは乗り換えの手続きが初心者には難しいので二の足を踏んでる人も多いのではないかと思います。 自分も格安SIMを狙ってい…

あなたのまちの地方創生動画募集?

どうも、 この「あなたのまちの地方創生動画募集」 って企画知ってましたか? 特集-まち・ひと・しごと創生 あなたのまちの地方創生動画大募集!:政府広報オンラインwww.sousei-doga.jp 自分の場合はさっき読売新聞のバナー広告で気がつきました。。。 地方…

採用基準がよくわかりません

どうも、 金曜日に、うちの事務所の新しい職員の面接がありました。ハローワークで募集かけて1週間で12件の応募、そのうち実際に履歴書などの書類が11件届き、書類選考を通った6名が役員の面接を受けたわけです。 お恥ずかしい話がいくつかあったのですが、…

地方の戦略で差がつく新型交付金

どうも、 日経新聞電子版で、先日掲載されていた会員向け記事です。 政府は地方創生の目玉として2016年度に創設する新型交付金制度の概要をまとめた。市町村ごとにつくる活性化策の総合戦略によって交付規模や対象範囲に差をつけ、複数年度で配る。交付後は…

断捨離でゴールデンウィークを締めくくる

どうも、 今日はゴールデンウィーク最終日ということで、本の断捨離をしてブックオフへ行ってきました。どうも、今年に入ってから自己啓発系の本とか起業系の本を読みあさっていたのですが、どうにも頭に入ってこなかったり、ごく当たり前のことを延々と語る…

ゴールデンウィークは田舎にも活気があるんです

どうも、 昨日はゴールデンウィーク2日目、少し遠出をして雪の回廊と山頂からの絶景を楽しんで来ました。 ここはアクセスの便の関係もあるのか近隣県ナンバーの車が多かったと感じました。実は雪の回廊はもっと高い壁を想像していたのですが思ったほどではな…

日本の原風景のような桃源郷

どうも、 ゴールデンウィーク初日、近場に出かけてみました。桃源郷として有名な場所で、一旦途絶えた集落ですが確か3年前くらいから人が住み始めなおした土地。 これは、地元人のFacebook 投稿で満開に近いと知ることが出来たので良かったです。例年、新聞…