地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

断捨離でゴールデンウィークを締めくくる

どうも、


今日はゴールデンウィーク最終日ということで、本の断捨離をしてブックオフへ行ってきました。どうも、今年に入ってから自己啓発系の本とか起業系の本を読みあさっていたのですが、どうにも頭に入ってこなかったり、ごく当たり前のことを延々と語る本だったりとモヤモヤしたものがあったので思い切り処分して新しい本の購入資金にあてます。


ついでに副業ネタを探しにメルマガにさんざん登録したのも一気に解除してスッキリしました。このところ気持ちがフラフラしてたのか余分な情報コレクターになってしまい、人生を複雑なものにしていたと反省してます。


年齢的には、フラフラせずにビシッとした芯があって、自分が何をすべきなのかわかっていてもおかしくないのですが、自分が悪いのか環境がそうさせるのか、不安とか迷いといった気持ちにここ3ヶ月ほど支配されていたように思います。田舎に帰ってきてからこの感情がたまに頭をもたげるのですが、今回は特にその傾向が強い時期になってしまったと反省してます。あと合わせて夢物語を追いすぎていたと自己嫌悪な気分です。


久しぶりにゆっくりしたゴールデンウィークだったので少しリフレッシュして現状を見直すことが出来たのはいい機会を貰ったと感謝です。東京時代は3ヶ月毎に1週間の休みを取ってリフレッシュするようにしていたし、それが上司の考え方でもあったのですが、地方では、というか、今の職場では、いかに自分の時間を犠牲にして会社に貢献するのかが、評価指標みたいになっているので、週末2日では気が抜けないような感じだったのですが、さすがに5連休になると少しは仕事が頭から離れてくれます。


大自然の優雅な景色に触れたことで気持ちがリラックス出来たのは、地方ならではの特権でしょうか。これが東京だったら渋滞という別問題に遭遇していたはずですから、少しはいつもより車が多くとも田舎はいいなぁと思います。


さて、明日からの仕事に向けて、今度はパソコンに溜め込んだ余分な情報を断捨離しようと思います。


今日はここまで。