地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅はありがたいが行政頼みでは

どうも、 道の駅といえば、ドライブの途中でおみやげが買えたりトイレ休憩したり、地域の観光拠点になっているイメージがありますよね。 国土交通省から昨日(H27年1月30日) こんな発表があったようです。 重点「道の駅」の選定について~地方創生の核となる…

都会と地方の情報格差をなくすには

どうも、 都会と地方の情報格差について考えてみます。 当然ですが、著名な方のセミナーとか勉強会というのは、東京・大阪・名古屋 あたりで優先的に行われているのが現状かと思います。 それに続く都市といえば福岡とか札幌。それより広げると仙台あたりが…

地元で買えるものは高くても地元で調達。。

どうも、 自治体が地域のビジネスを応援するのはまあしょうがないと思うのですが。。 基本的に、その自治体で物品を購入する際には、地元の商店街で調達できるかぎりはそこから調達するのがルールです。たとえアマゾンなどのネットのほうが安くとも地元から…

グーグルは地域ビジネスを応援してます

どうも、 先日、ネット集客は地域ビジネスに役立つのか という記事を書いたのですが、実は、グーグルは標準で地域ビジネスを応援していることに気がつきました。 普通に考えると、「地域名 + 業種」 みたいな感じで検索すると、その地域の関連業種とか、その…

地域おこし協力隊には頑張って欲しい

どうも、 地域おこし協力隊は、簡単にいえば、人口減とか高齢化に悩む自治体が、地区外の人を連れてきて活性化を行ってもらう事業ということになります。 うちの自治体もつい先日、着任したとの新聞報道がありました。 その協力隊員の方がどういう理由であれ…

IT技術の利用は積極的に

どうも、 よく大手の会社で、法人のお客様を区分けする場合には、 1. ラージエンタープライズ (LE, 大企業) 2. スモールミディアムビジネス (SMB, 中小企業) 3. スモールオフィスホームオフィス(SOHO, 小規模事業者・個人商店) といった括りになるかと思いま…

地方創生か地方再生か

どうも、 『地方創生』 と 『地方再生』 この2つの言葉は同じような意味に思えてもやはり違いがあるのではと感じました。 今の政府は、『地方創生』 という言い方をしてますし、その昔の竹下内閣が各自治体に1億円をバラ撒いたのも『ふるさと創生事業』と呼…

経験や知識を地方に還元する人材育成

どうも、 日本の若者は内向きになって、海外へ留学する学生の数が激減しているとかいうニュースを耳にすることがあります。大学も地元志向が高まっていると聞いたことがあります。 その一方で、日本を抜け出てシンガポールやマレーシアなどへ移住する起業家…

地方暮らしの雇用環境

どうも、 地方で暮らそうとした時に一番苦労するのが仕事探しです。さすがに自給自足するような暮らしは出来ないでしょうから、何かしらの仕事を見つけるか、自分で作り出すしかありません。 自分も、地元に戻ってきた当初は全く仕事が見つからず、半年ほど…

ふるさと納税にはしっかり取り組んでほしい

どうも、 近頃話題の「ふるさと納税」。本を出して一儲けした人かもいらっしゃいますね。先日もNHKの朝のニュースでいくつかの自治体の取り組みが紹介されてました。 積極的な自治体は、寄付の半額程度をその地方の名産品でお返しするという事をしてます。な…

補助金漬けだと地方創生はありえない

どうも、 国も地方も次年度の予算について折衝や精査が行なわれる時期に来ていますが、いわゆる補助金と称する支援について思うところがあります。 例えば、老齢者に対するインフルエンザ接種の補助とか、命や生活に係る補助金というのはたしかに必要だと思…

地産品をネットで売るのはいいことだ

どうも、 昨日は、地域ビジネスのネット集客について書いてみましたが、今日は地産品の販売にネットを活用するケースについて考えてみたいと思います。 結論から言えば、きちんと利益の取れる特産品であればネット活用は有効ではないかと思います。 もちろん…

地域ビジネスにネット集客は効果がある?

どうも、 2010年に実家に戻ってきた時は、ネット環境がありませんでした。そこで急いで環境を整えた記憶があります。 たまに帰省するときはするときは、ノートPC + AirH" でしたから、自宅にネット環境が出来たのは画期的だったと思います。 ところで最近、…

ラーメンは高級品です

どうも、 昨日、J-Cast だと思いますが、いっぱいのラーメンに払える値段の全国ランキングなる調査結果がまとめられてました。全国平均は802円だとか。 東京時代は、800円くらいで美味しいラーメンやつけ麺が食べれましたし、それが普通の値段だと思っていた…

観光資源を活かした地方創生って大事だと思います

どうも、 地方の観光資源とは、どこにでもあるものでしょうか? 自然が豊かな地域や風光明媚な場所があれば、それは観光資源になると思います。 あと、富岡製糸場のような歴史的・文化的に価値の高い建物なんかも観光資源になりますね。 あとはなんでしょう…

出る杭を叩くな

どうも、 うちの地元がひどいのかわかりませんが、どうも地方には多様性を認めず、「出る杭を叩く」 という中高年から老人が多いのではないかと感じます。 人間たるもの、それなりに歳を重ねて矜持を身につけたのなら、出ようとする杭に対して、適切なアドバ…

灯油代やガソリン代の補助が欲しい

どうも、 地方は東京などと比較すると、可処分所得が少ない場合がほとんどだと思います。もちろん、住居費等物価が安いという利点はあると思いますが、それにしてもハンディが大きいのではないでしょうか? 例えばうちの地元の場合は、車は必須(場合によって…

フェイスブックの付き合いはほどほどに

どうも、 2010年にUターンした頃は、地元では(日本全体もかな?)フェイスブックは、それほどメジャーではありませんでした。 ですが、2012年のおわりから2013年にかけてでしょうか、急にフェイスブックのユーザーが増えたように思います。 年代で言うと、特に…

経過報告は大事です

どうも、 今日もビジネスネタが続きます。 これもうちの事務所だけなのかわからないですが、地元、もっと正確には市内、の取引先は、お願いごとに対して経過報告など、こちらが状況を心配しなくとも済むような心配りがありません。 東京時代には、取引先から…

大事な用件の時はアポを取りましょう

どうも、 昨日に続いて仕事の進め方でびっくりしたことを。 タイトルにもある通り、アポ無し訪問です。 住んでいる市内の取引先はもちろんですが、某大手通信事業者の営業担当者までアポなしで重要な要件を話しに来ます。 たまたまいる場合は良いのですが、…

重要な話は記録が残る方法を使いましょう

どうも、 2010年に地元にUターンして、やっと田舎生活に慣れてきたような気もしますが、大学を出てから東京で生活してた頃と比べると、やはり違いの大きさに驚くことがあります。 戻ってきた理由は、その当時は東京で再就職先が見つからなかった(民主党政権…