地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

ラーメンは高級品です

どうも、

昨日、J-Cast だと思いますが、いっぱいのラーメンに払える値段の全国ランキングなる調査結果がまとめられてました。全国平均は802円だとか。

東京時代は、800円くらいで美味しいラーメンやつけ麺が食べれましたし、それが普通の値段だと思っていたのですが、田舎に戻ってきた時にちょっとした違和感を覚えました。
それは、、物価に比較してラーメンの値段が高い ことです。

ちなみに、先ほどの調査の結果では沖縄が941円と最も高く、東京は817円です。

うちの地元では、大体700円くらいが平均かなと思いますが、これってやっぱり他の物価と比較すると高いなと感じます。ラーメンがちょっとした高級品に思える値段です。
普通のお店でコーヒー付きランチので600円くらいが相場なのでそれよりも高いんです。

ちなみに、つけ麺になると900円くらいと東京より高いかも、

もちろん食材の値段が都会と変わらないか、地元産だとかえって高いとか、いろんな理由はあると思いますが、もう少し気軽に食べれる国民食であって欲しいと思います。

大手のチェーン店とかだと全国的に価格が一緒ですが、これもなんとかならないですかね。極論ですが、iPhone だってその国によって値段が違うんですよ(もちろん為替もあります)。


というわけで、ラーメンの値段は、可処分所得やその地方の物価と比例しないという話でした。

 

今日はここまで。