地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

ゴールデンウィークは田舎にも活気があるんです

どうも、

昨日はゴールデンウィーク2日目、少し遠出をして雪の回廊と山頂からの絶景を楽しんで来ました。

f:id:quartermoon_jp:20150504164801j:plain


ここはアクセスの便の関係もあるのか近隣県ナンバーの車が多かったと感じました。実は雪の回廊はもっと高い壁を想像していたのですが思ったほどではなかったですね。。それでも田舎に戻ってきてから楽しみにしていた景色の一つではあったのでいい思い出となりました。

f:id:quartermoon_jp:20150504164824j:plain


ここ北東北では、この時期は北を目指すつまり青森の北端方面に車やバイクを走らせる人たちがゴールデンウィークから夏の終わりにかけて増えます。 日本海側を北上するルートは風光明媚で、温泉スポットや観光地も点在してますからリタイア組の優雅な方々は車でゆったりと、バイクの方は結構一人旅がおおいでしょうか。


それに加えてゴールデンウィークは帰省客も重なりますので、普段よりだいぶ交通量が増えます。気のせいかもしれないですが多摩とか八王子など関東方面ナンバーの BMW が多くなるんですよね。たぶん帰省客だと思います。やっぱり長距離をドライブするわけですからそれなりの財力も入りますし運転好きじゃないといけないでしょうから、、とプロファイリングして見ています。


田舎に戻ってくると、まず足がないと観光できないですから、やっぱり車で帰省するのが王道的ですし、冬は大変なことになるので、ゴールデンウィークかお盆辺りというのが定番だと思います。そんな自分は、毎年ゴールデンウィークと秋の連休に戻ってました。


たぶん、帰省客の方々はあの店がなくなったとか、この店は新しいとか、街の変化に気がつくでしょうが、全体的な印象としては閉まっている店が増えたと感じるのではないでしょうか。せめて開いているお店ではしっかりとお金を落として帰っていただきたいと思います。


だらだらとした文書でとりとめなかったですが、ゴールデンウィークは田舎に活気があるんです。


今日はここまで。