地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

日本の原風景のような桃源郷

どうも、

ゴールデンウィーク初日、近場に出かけてみました。桃源郷として有名な場所で、一旦途絶えた集落ですが確か3年前くらいから人が住み始めなおした土地。

 

f:id:quartermoon_jp:20150502145807j:plain


これは、地元人のFacebook 投稿で満開に近いと知ることが出来たので良かったです。例年、新聞で満開を知ることになるのですが、やはりソーシャルパワーはこういう時に役立ちますね。例年になく暖かい(日差しが多い)ので開花が早いのだと思われます。


こちらの集落は、本当に一度途絶えて茅葺屋根も荒れ放題だったのですが、確か芸術系の方が半農生活で入居されたと記憶してます。日本の原風景を見ているようで非常に感慨深いものがある土地で、しかもご覧のとおりの白とピンクのコントラストの花が美しいのどかな場所です。

f:id:quartermoon_jp:20150502145835j:plain


ケータイは、(私はドコモ) 3Gがかろうじて入るくらいで、光ファイバーはなかったと思いますので、ネット環境は少し不便でしょうね。景観を壊さないためにも電柱とかファイバーは引くことはないと思います。その分生活は特に買い物関係が少し不便だと思いますが、車で10分も走ればなんとか生活物資を調達できるし、歩いて5分位で人のたくさんいる集落にもたどり着けるので孤立することはないと思います。

 

f:id:quartermoon_jp:20150502145903j:plain


この風景を売り物にして、なんとか生活が成り立つと良い再生事例になりそうです。

 

今日はここまで。