地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

RESAS-地域経済分析システム

どうも、

タイトルの件、政府肝いりのシステムがリリースされたようです。

RESAS -地域経済分析システム-

 

なんで花火なのかよくわかりませんが。。 苦笑。

 

少し触ってみましたが、主な機能は、

- 人口マップ

- 観光マップ

ということで、人口の動態を見ることが出来るようになってます。

 

わかりにくいのですが、右上のメニューで自治体の指定ができます。

 

ちなみに、デフォルトでは東京都千代田区になってます。設定画面とかでデフォルトの自治体を指定できないのかな??

 

このシステムは、基本的には各自治体の担当者向けということなのですが、誰でも使えますので、自分の自治体の現状や将来の人口動態とか興味ある方は使ってみると面白いデータが見れます。

 

自分の自治体の場合は、2020年が老齢人口のピークでその後減少。 生産年齢人口が純減して行く様子がグラフで示されました。当然ですが、年少者や総人口もみるみる減っていきます。果たして自分の行きている間にどこまで減るのか、、ゆるやかなカーブではありますがしっかりと右肩下がりなのが不安です。

 

みなさんも試してみては如何ですか? まだまだ使い勝手の改善は必要なシステムだと思いますが、だれでも使えるという点で評価できると思います。

 

ビッグデータ時代ですね。

 

 

今日はここまで。