地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

グーグルがローカルガイドというサービスをスタートするようです

どうも、

グーグルがまた地域ビジネスを応援する取り組みを始めるようですね。

「ローカルガイド」 というサービスだそうです。Yelp みたいなサービスですが、Gooogle Map と連携しているところとか、「ローカルガイド」として登録制にするというところが新しいでしょうか。

Google


地域ビジネスの情報ってなかなか口コミを見つけるのが難しいのは、ご想像のとおりですが、Yelp がいまいち伸び悩んでいる中で、グーグルがこの分野に本格的に参入してくるのはありがたいことだと思います。

まずは、Android版のGoogleマップから展開ということなので、早く日本人が大好きなiPhone 版の展開も期待したいところです。

これまでは、地元のお店の情報を探そうと思うと、ツイッターフェイスブックで探すとか、飲食店であれば食べログを見るとかしかなかったわけですが、地図と連動されることで、その場所へたどり着きやすくなったりすると思います。

もしかして、地図から電話をかけたりも出来るようになるのでしょうか? 自分のスマホGoogle マップが早くアップデートされるのを待ちたいと思います。

一時期、Foursquare やロケタッチでチェックインするのが流行りましたが、この「ローカルガイド」も口コミの数を増やすような盛り上がりになると楽しそうですね。

参加ユーザの数を増やすためのグーグルの施策を見守りたいと思います。

これまで、この手のグーグルの取り組みは(地方在住者から見ると)中途半端感がいがめないので、今回は成功することを期待したいところです。

今日はここまで。