地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

地方ではポジティブシンキングが大事です

どうも、

荒天のせいかもしれませんが、どうも気持ちが沈みがちなので、少し物事をポジティブに考えるようにしたいと思います。

今日もおかしなクレーマーさんが事務所に来られて、「勧誘電話に引っかかってしまったのはおたくのせいだ」みたいなむちゃくちゃな事をいうだけ言って帰られていきました。どうも自己責任ということをわかっておられないお客様が多すぎます。先日も、似たようなケースで営業電話に負けて訪問を許可したので同席してくれないかというお願い。もちろん断りました。これも自己責任ですよね。

事務所自体がおかしな運気に取り憑かれているのでしょうか?? このままここにいていいのか不安を覚えることがあります。

ということもあり、もう次年度に明るい未来が訪れるように前向きに仕事に取り組もうとしてますが、しがみつこうとする旧態然とした体質の人たちが足を引っ張ります。

このブログでも何度か愚痴ってますが、考えれば考える程、何をするのかは重要ですが、それ以上に誰と成し遂げるのかという周りの人間関係とか人付き合いがより重要だと思うようになっています。

地方というのは、やはり長く住んでいらっしゃる方が幅を利かせるのはしょうがないと思いますし、変化を恐れる保守的な傾向が強いのはわかります。

今が底なのか、これからさらに悪い状況が来るのか想像つかないですが、身構える準備を怠らないことは重要だと、地方にいると本当に強く思います。

結局今日は何を言いたかっというと、常に変化に乗り遅れないように周りの状況を把握し、前向きに物事を考えて前向きに楽しく生きなければ、気持ちが沈む一方だということです。

すいません、昨日今日と仕事がらみで理不尽なことが続き、愚痴だらけになってしまいました。。。

今日はここまで。