地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

ピンタレストを使った観光振興

どうも、

Pinterestという写真を共有するためのSNSをご存じの方も多いと思います。

個人的には、iPad で美しい写真を見れるので気に入ってます。集めているのは、美しい光景、スポーツのレジェンドたちの写真、行ってみたい場所などです。Retina ディスプレイとの相性もバッチリで、自分のボードには美しく高品質な画像が溢れています。

2010年にサービスインしたPinterest ですが、2014年の中頃で、約7,000万人のアクティブユーザがいると言われています。 これは想像ですが日本は500万人くらいはいるのではないでしょうか? 結構初期にアカウントを開設した頃は、英語のボードしか見ませんでしたが、最近はずいぶんと日本語の説明の入ったボードや日本語名のアカウントも増えてきたと思います。

Pinerest は、ファッションとかグルメと相性が良いとされており、日本では電通が支援してたり、過去には楽天も出資して、写真から自社モールへの誘導などを画策してました。

そこであえてなのですが、というか自分は美しい風景の写真が一番お気に入りなので、Pinterest を観光振興に使えないかと考えるわけです。

写真の著作権の問題はクリアする必要はあるのですが、地元の団体(おそらく観光協会になりますか)が、自分たちの観光地の美しい写真を集めたボードを作ってPRすればいいと思います。

Pinterest は、35-45 歳 くらいの富裕層の女性に人気があると言われていますので、ファッションやグルメで人と違うものを求める欲求を満たしてきたのだと思いますが、そういった層には旅行にも関心があると思いますので、ユニークで美しい風景写真で惹きつけるというのはありなのではないかと思います。

もし、日本で支援する電通がやはりコマース系を意識した展開だけゴリ押しするのであれば難しいかもしれませんが、Pinterest を訪日外国人向けの観光PRに使うだけでも効果は大きいと思います。

実際、私が良く目にする写真でも、海外の方が撮影された日本の情景というのが沢山あります。日本に住んでいらっしゃる方かもしれないですし観光客の方かもしれませんが、ほんとにプロ並みの写真が多数アップされています。

ということで、全国各地の観光協会さん、まずはPinterest でアカウントを作りませんか?


Pinterest


今日はここまで。