地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

旗印のないトップは身を引くべきだ

どうも、

会社でトップをつとめる人や、自治体の首長さんなどには、

「旗印」

が求められると思います。 信念とか思い と言い換えてもいいかもしれません。

地方でもしっかりとした旗印を掲げて頑張っている人もいますが、いかんせん人材不足なのか、ただ場所とりだけして居座っている人いが多いように感じます。

こういう人は、役職が欲しいのか、それに伴う報酬が欲しいのか、まぁ両方欲しいという場合も多いとは思いますが、能力のない人がトップに居座ることほど組織にとって不幸なことはありません。

信念や思いとともに大事なのが、許容力と思考力だと思いますが、残念ながらこれも今の自分の周りの年配の人には少なすぎます。はっきり言えば思考停止です。

長年の経済停滞で、特に地方の疲弊は酷いですから、生き抜くのに必死だったということも思考停止に陥る理由なんだろうなとは同情しますが。。

やはりある程度の年齢になったらば後進に道を譲り、きちんと見守っていくというのが引き際の美しさだと思います。

手本になる人が中々いないなぁという現実が、気持ちを凹ませるのは残念ですが、未だ出会っていないだけだと信じて、日々を前向きに過ごそうと思います。

ちょっと愚痴になってしました。

今日はここまで。