地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

県議選の期日前投票を済ませました

どうも、

今日は、明日の県議選の不在者投票を済ませてきました。はっきり言ってこの人に託すという選択ではなく、消去法で間違いないかなぁという感覚で選んだ人に一票を入れるという苦渋の選択でした。

f:id:quartermoon_jp:20150411165402j:plain


地元の新聞や、県全体をカバーする新聞でも連日のように候補者の考えを紹介する記事を載せていたのですがなんだかピンと来る人がいなかったんですよね。。


国政選挙レベルになると、大手のメディア系サイトなどで、質問に答えることで自分の考えにあった政党や候補者を推薦してくれるようなナビゲーター的サイトを立ちあげてくれてましたが、さすがに地元の会社なりでそこまで力を入れてくれるところはなかったですね。。


他の有権者の人たちもどういう基準で選んでいるのか気になるところですが、やはり地元に基盤のある方を応援するのでしょうか。うちの選挙区には市町村が複数あり、それぞれに地域から候補者が立ってますので、地元の人は地元の人を応援するようになるのではないかと想像します。選挙って結局地元のために汗を流してくれそうな人を選ぶわけですからね。


それでもうちの選挙区は無投票にならなかったのが幸いで、県の他の選挙区では無投票になったところも多数ありますし、全国的にも無投票が増えているというのは残念な事態だと思います。そのうち職についたことのない若者が就職活動の代わりに立候補なんてことにもなりそうですね。実際、千葉市の市議会選挙ではニートの引きこもりの若者が立候補してるとか 笑 違反になるかもしれないので記事とかのリンクは載せませんが、興味のある方は「ニート 候補 選挙」あたりでググルと情報が溢れていますよ。


それにしても、選択肢のない選挙っていうのは難しいですね。 今日はトホホでした。


今日はここまで。