地方生活を快適に過ごすための徒然日記

地方の視点で様々な雑感を綴ります

統一地方選の結果に驚愕

どうも、

 

昨日の統一地方選で、うちの地元では県議会議員の信託がありました。期日前投票で済ませていたのですが、応援した候補はあえなく撃沈でした。。


うちの選挙区は、市部と、郡部3町からなりますが、市部の投票結果にドン引きしました。なんと、社民党と連合の推薦を受けた新人候補がトップの得票数を獲得していたのです。勇退された前職の方の地盤を引き継いだとはいえ、これは非常に意外な結果であったとともに驚きました。ちなみに、選挙区全体でのトップ当選は、自民党推薦の新人でしたが。。


今朝の地元新聞では、「革新系の灯を守った」などど書かれていましたが、これはうちの地元の伝統なのでしょうか? Uターンしてきてから2回目の県議会議員選挙ですが、いずれも社民・連合からガッチリとサポートを受けて当選する候補がいるというのは、地元の人達は何を考えているのかわけがわかりません。無所属の前職の人が落選したのですが、まさに組織票にやられてしまったというところでしょう。


いい方に解釈すれば、やはり景気の波の実感が地元にはまだないということで革新系に期待したという解釈もできると思いますが、よりによってこの人がというのが本心です。特に社民党の推薦候補が当選したというのは全国的に見ても珍しいのではないでしょうか。前職の人ががんばっていたので後継の新人にも期待したのか、それとも社民党を応援しているのか、、、


いや~、なんだか変わった土地柄ですね。


ちなみに、世代的にはだいぶ若返ったので、新しい風に期待したいと思います。


今日はここまで。